製造工場や整備工場で活躍する温度計センサー

工場を運営している企業では、工場内は空調管理を整えていることは前提にありますが、商品を作る工場や整備関連の工場の中には、材料や資材の温度調整を常に一定にすることが必要になることがあります。食品工場でも原材料を溶かす作業が必要になることも多く、温度計センサーを導入することで工場内の気温だけではなく原材料の温度を測定することができるようになります。少しの温度差でも商品に影響が出ることは多く、分かりやすい事例ではチョコレートを材料にして製造する菓子類などはチョコレートの温度で食感が変わってしまします。既に大手メーカーでは製造工程の中で一定の温度を保てる設備を整えているものですが、小規模運営のメーカーの場合では温度計センサーは手軽に活用できる便利グッズになります。

整備工場の場合、塗料やオイル、他の液体状の資材は一斗缶やドラム缶で使っていることが多い傾向にあります。この場合でも各資材の温度を一定に保つことが必要とされ、温度計センサーを導入することで対応策を導き出すことができます。実際に整備工場では、温度が下がったり上がったりしないように空調管理を行っていますが、国内では特に冬期間になると一斗缶やドラム缶の内容物に熱が行き渡るまで時間がかかってしまう問題はあります。温度計センサーの中には、ドラム缶の中にダイレクトにセンサー部を入れることができる機種もあるので、本体側のデジタル表示で狂いを生じさせない材料にするには効果的です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です