弁当製造工場で使う温度計センサー

国内ではたくさんのコンビニが存在をしており、多くの方が一度は利用をされたことがあるでしょう。菓子パンから飲み物、おやつなどを買い求めることが可能です。そして毎日たくさんの弁当も運ばれており、ランチから晩御飯まで手に入れることもできます。弁当に至っては店内で調理をしているのではなく、必ず専門の製造工場でまとめて作っているのが特徴です。

24時間操業のスタイルで、オートメーション化をした工場になります。そこでここでは、弁当製造工場で必ず使っているあるアイテムにスポットを当ててご紹介をしましょう。それは温度計センサーであり、この温度計センサーは赤外線を駆使しているものです。どのような使われ方をしているのか、簡単に言えば出荷前の検品です。

毎日2000個以上もの膨大な数量で生産をされており、すべて同じ味と見た目で作るのが基本です。すべての製品の品質を統一するためには、どれも同じ環境下で出荷をしないといけません。温度計センサーは最終工程の包装ラインに取り付けられており、このセンサーのチェックで異常がなければ配送コンテナへと送られます。ところが指定してる温度とは違った状態の個体があると、すぐにラインは停止をしてすべて廃棄をされます。

理由は先述したとおりで、同じ品質を保てていないからです。どの工場でも温度管理を徹底しており、この工程で毎日たくさんの弁当が廃棄をされては生産をされているというのが実情です。温度計のセンサーのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です