湿度計はセンサーで選ぶ

湿度計は、一般家庭では温度計のおまけを使用している人が少なくないですが、正確に湿度を測りたいなら単体の製品の購入検討をおすすめします。理由はおまけと比べて精度が高いこと、センサーに着目して選ぶことで、比較的安価でも価格以上の正確性に期待できる製品が手に入ることです。湿度計は機能も大事ですが、空気中の水分を測定して数字で表す役割を考えると、やはり高精度な湿度表示が重要だといえます。センサーは製品によって精度が異なりますが、1桁%の範囲で誤差が許容されている製品が大半です。

10%以上となると実用性に欠けますし、センサーの劣化によって精度が悪化すると使い物にならなくなるので、湿度計を購入するなら誤差が1桁台のものを選ぶのが正解です。湿度計のセンサーは消耗品なので、永久に持つものでありませんし、実は新品であっても購入の時点で劣化が進んでいることも珍しくないです。その理由は簡単で、メーカーが提示する精度はあくまでも製造時のもので、店頭に並ぶ段階での精度は考慮されていないからです。出荷された製品は様々な流通経路に乗ってお店に運ばれるわけですが、輸送の最中に衝撃を受けたり、落としてセンサーに影響が出ることも十分に考えられます。

だからこそ元々の精度が重要ですし、衝撃に強くて影響を受けにくいこともまた、湿度計に求められる信頼性に関わる要素となります。ケースに入っていたり、校正が受けられる業務用はまさに理想的で、信頼性が重要な用途でもニーズに応えてくれるはずです。温度計のセンサーのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です