飲食店を始める前に知っておきたいHACCP

食品を取り扱う全ての業種にHACCPの導入が必須になっていますが、これは所定の審査を受けて認証を得る方法と自らの取り組みで自社に合った方法で取り組む2つのやり方があります。審査を受けて認証を得る場合は、認証マークを受け取ることができるのでホームページなどにその取得マークを掲載しておけば消費者に対してのアピールができますし、飲食店などの場合もお店に認証マークを飾ることで安心して食事ができるお店などのようなアピールも可能です。個人営業を行っているような小さな飲食店やお惣菜を提供するようなお店、これらもHACCPの取り組みを行っている必要がありますが、認証を得るとなるとハードルが高くて大変などのように考えるオーナーさんは多いといえましょう。HACCPは認証を得なければならないわけでなく、食品衛生についてしっかりとした取り組みを行い食中毒を出さないこと、食中毒を出さないための工夫を考えるなどになるのであまりハードルが高いものだと考える必要はありません。

HACCPは厚生労働省が管轄になっている食品衛生であり、厚生労働省のホームページにアクセスを行うことで飲食店やお惣菜屋さんなどが行う必要がある取り組みについて分かるようになっています。既存のお店は既に導入していることになるのですが、これらか飲食店を始めて繁盛させたいとなったときなど厚生労働省の公式サイトにアクセス、HACCPの取り組みについて勉強しておくことをおすすめします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です